子どもたちの未来を創る職業体験を通して
地域活性と顧客ロイヤルティ向上
カンドゥー新利府は、2024年7月に親子3世代で楽しめる仕事体験テーマパークとして、東北最大規模のイオンモール新利府にオープンしました。10年間、幕張に1店舗のみだったカンドゥーのブランド拡大を実現する重要なプロジェクトでした。
オープンが決まった当初、地方での人員確保や出店企業の誘致が大きな課題となっていました。
マーキュリーでは、正社員を中心とした人材が運営を担当するため、長期的かつ安定した施設運営が可能になるばかりでなく、営業経験の豊富な人材が常駐することで、出店企業の誘致から日々の運営までトータルで伴走させていただける点を評価いただき、サブライセンス契約(※1)を締結。
マーキュリーの社員が採用・育成を担うことで人員不足の不安を解消し、スムーズな運営が実現しました。
また、マーキュリーの営業力を活かして、多くの企業様の出店誘致に成功しました。
マーキュリーが採用・育成から施設運営までサポートすることで、クライアント様は経営資源を売上管理やプロモーション施策立案などの戦略業務に集中でき、効率的な成長を実現しています。
※1 ライセンサー(権利元)が、ライセンシー(第一の使用者)に与えた使用許可(ライセンス)を、さらに第三者に再許諾(サブライセンス)するための契約
課題
- 運営ノウハウや人員リソースの不足
約10年前にカンドゥー幕張がオープンして以来の新規展開となるため、ノウハウが不足。また地方ならではの人員不足も課題。 - 地方でのスポンサー企業の誘致の困難
都市部と比べてスポンサー提携の実例が少なく、スポンサーにとってのメリットが見えにくいため、その利点を明確に伝える必要がある。
施策
- 正社員ならではの人員マネジメント
・オープン前のカンドゥー幕張での研修をはじめとして、定期的に研修を実施
・定期ミーティングを実施し、接客・運営の課題を洗い出して改善
・独自の役職導入や定期面談を通し、モチベーションを高め、チームの結束力を強化
- 出店見込み企業への個別アプローチ
・企業リストを作成し、ターゲット企業ごとにアプローチ戦略を策定
・企業のニーズを深掘りし、最適な出店プランを提案
・共同で新しいプログラムを開発するなど、継続的なフォローを実施
・新商品PRなどのご要望を柔軟な対応で実現
- 地域との連携を強化
・自治体や地元消防団、地元企業とのコラボレーションの企画
・地域イベントやふるさと納税の活用
・地元メディア(新聞・テレビ・Web)への露出を強化
成果
- 接客品質の向上により、顧客ロイヤルティが高まる
・接客スキルと対応力の強化により、接客の質が上がり、顧客満足度が向上
・飽きさせない企画の導入により、リピーター率が向上
・正社員の長期勤務により、安定した運営を実現
・責任感や自発性が育まれ、社員の成長とチームのパフォーマンスが高まる - 出店企業の獲得と継続的な関係構築
・ターゲット企業への個別アプローチにより、新規出店を実現
・企業との継続的なフォローにより、出店企業の満足度が向上
・出店企業と長期的な関係を構築 - 地域との連携によるブランド価値向上
・地元消防団や地元企業とのコラボレーションにより、地域とのつながりを強化
・ふるさと納税の返礼品活用や地域イベントの開催を通じて、地域活性化に貢献
・地元メディアでの露出強化により、ブランド力が向上し、集客増加
クライアント様の声
「地方での人材確保や出展企業の誘致に大きな課題を感じていましたが、安定した運営体制を確立できました。特に、経験豊富な人材の確保と教育によって、施設のサービス品質が向上し、顧客ロイヤルティも向上しました。さらに、多くの企業様に出展いただき、地域との連携も深まりました。共に施設を成長させるパートナーとして、これからも協力を続けていきたいと思います。」