ニュース

News

ニュースページのキービジュアル画像

2026.02.17

コーポレート

事業・サービス

国際アカデミー日本語学院 取手校が「いばらきダイバーシティ宣言企業」として承認

― 多様な人材が活躍できる社会の実現に向け、行政と連携した取り組みを推進 ―

多様な人材の登用・育成を通して関わる人を豊かにする人材サービス会社、株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階、取締役社長:秋間 剛、以下「マーキュリー」)のグループ会社である国際アカデミー日本語学院 取手校(所在地:茨城県取手市、設置者:株式会社木戸、設置代表者:城谷俊之)は、茨城県が推進する「いばらきダイバーシティ宣言」に宣言企業として承認されました。


マーキュリーは、「人」を軸に事業を展開する企業グループとして、国籍・文化・価値観の違いを尊重し、多様な人材がそれぞれの力を発揮できる環境づくりを重要なテーマの一つとして位置づけています。

 

 

■ 「いばらきダイバーシティ宣言」について

「いばらきダイバーシティ宣言」は、多様な人材が活躍できる社会の実現を目指し、性別・国籍・年齢・文化的背景などの違いを尊重しながら、誰もが能力を発揮できる環境づくりに取り組む企業・団体を、茨城県が承認する制度です。
本宣言への参画を通じて、県内企業・団体とともに、ダイバーシティ推進に向けた取り組みを広げていくことが期待されています。


(参考:いばらきダイバーシティ宣言 


■ 今後の展望

マーキュリーでは、本取り組みを、グループとして目指す姿勢を体現する一つの事例と位置づけています。今後も各社の事業特性に応じた形で、多様な人材が成長できる環境づくりに取り組んでまいります。

そして、行政や地域社会との連携を深めながら、地域に根ざしたダイバーシティ推進を通じて、日本社会全体への持続的な貢献を目指してまいります。

企業情報

COMPANY

サステナビリティ

SUSTAINABILITY

TOP