1. SPの株式会社マーキュリー
  2. 健康経営推進方針

Health and Productivity

Management

健康経営推進方針

「健康経営優良法人2024」認定

マーキュリーは、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。
今後も健康経営に取り組み、社員の健康維持・増進をサポートすることでマーキュリーの成⻑へと繋げていきます。

健康経営宣言

マーキュリーは『感動エージェント』という企業理念を掲げ、 あらゆるステークホルダーのみならず、社会に感動を与えることをお約束しています。

その為には、従業員が心身ともに健康で、誇りとやりがいを持って 最大限のパフォーマンスを発揮できることが大切であると考えます。

当社、マーキュリー健康保険組合、そして従業員が一体となって 健康保持・増進活動に取り組み、より一層社会に貢献してまいります。

重点項目

・ヘルスリテラシー向上
 管理職向け研修、従業員向け研修、健診結果の自己分析 etc.
・メンタルヘルス対策
 相談窓口設置、セルフケア・ラインケア対策、ストレスチェックの活用 etc.
・健康診断
 健康診断受診率向上、任意健診受診率向上、健診結果を踏まえた保健指導 etc.
・生活習慣改善
 食生活改善セミナー、運動習慣定着活動、禁煙プログラム etc.
・感染症対策
 インフルエンザ予防接種支援、ワクチン接種の重要性研修 etc.

健康経営推進体制

戦略マップ

実績値開示

定期健康診断受診率(2022年度):95.5%
ストレスチェック受検率(2022年度):98.6%
月間平均残業時間(2022年度):6時間31分
喫煙率(健康診断の問診結果集計結果):16.0%
プレゼンティーイズム実績値:80.2%(東大1項目式、有効回答1,449)