Health and Productivity
Management
健康経営推進方針
健康経営宣言
マーキュリーは『感動エージェント』という企業理念を掲げ、
あらゆるステークホルダーのみならず、社会に感動を与えることをお約束しています。
その為には、従業員が心身ともに健康で、誇りとやりがいを持って
最大限のパフォーマンスを発揮できることが大切であると考えます。
当社、マーキュリー健康保険組合、そして従業員が一体となって
健康保持・増進活動に取り組み、より一層社会に貢献してまいります。
重点項目
・ヘルスリテラシー向上
管理職向け研修、従業員向け研修、健診結果の自己分析 etc.
・メンタルヘルス対策
相談窓口設置、セルフケア・ラインケア対策、ストレスチェックの活用 etc.
・健康診断
健康診断受診率向上、任意健診受診率向上、健診結果を踏まえた保健指導 etc.
・生活習慣改善
食生活改善セミナー、運動習慣定着活動、禁煙プログラム etc.
・感染症対策
インフルエンザ予防接種支援、ワクチン接種の重要性研修 etc.
健康経営推進体制

戦略マップ

実績値開示
定期健康診断受診率(2022年度):95.5%
ストレスチェック受検率(2022年度):98.6%
月間平均残業時間(2022年度):6時間31分
喫煙率(健康診断の問診結果集計結果):16.0%
プレゼンティーイズム実績値:80.2%(東大1項目式、有効回答1,449)